活動報告 豊明消防署 2019.11.20

高校生がデザインした啓発ポスターを掲示します

日時:令和元年11月12日 火曜日
場所:豊明消防署市民プラザ
制作者:愛知県立豊明高等学校イラストレーション部員 7名

豊明高校イラストレーション部は「全国高校漫画選手権大会」、通称「まんが甲子園」で準優勝の実績があります。豊明消防署から住宅用火災警報器の点検と応急手当の普及に関するポスターのデザインを依頼したところ、快く引き受けていただきました。啓発の題材と趣旨を説明したのみで、デザインのコンセプトからイラストレーション部のみなさんが考えて制作してくれました。高校生ならではの斬新で鮮やかなデザインが仕上がり、啓発とともに市民の皆様の目を楽しませてくれることと思います。
作品を豊明消防署の市民プラザに掲示しております。消防署へお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

 

豊明高等学校イラストレーション部の皆さん
1.住宅用火災警報器の定期点検
2.勇気を出して応急手当

ポスターのコンセプト

  1. 住宅用火災警報器の定期点検
    カッコいいお父さんをコンセプトに、住宅用火災警報器を点検するお父さんもカッコいいというメッセージが込められています。
    住宅用火災警報器が有事の際に活躍する機器です。そのときに正常に作動するか日頃の点検が必要です。定期的に点検しましょう。
  2. 勇気を出して応急手当
    勇気のある戦隊をコンセプトに、みなさんも勇気を持って応急手当をしましょうというメッセージが込められています。
    いざ、倒れた人を目の前にすると足がすくんでしまうかもしれません。そこで、AED・胸骨圧迫・119通報など、勇気を出して目の前の人を助けましょう。