活動報告 日進消防署西出張所 2011.12.7

尾三消防組合設立40周年記念 平成23年度尾三消防本部集団救急事故対策 訓練を実施しました

期日:平成23年11月26日土曜日
場所:岩崎台・香久山福祉会館
参加機関:尾三消防本部、長久手町消防本部、香久山区自主防災会
       岩崎台・香久山福祉会館、尾三消防本部救護支援ボランティア

 この訓練は、事故等で多数の傷病者が発生し、通常の出動体制では対応できないものに対して関係機関及びボランティア組織等の応援を受け相互の連携により迅速かつ安全に救出救護を図ることを目的としています。
 今回は、岩崎台・香久山福祉会館で防災フェスタを開催中に名古屋市東部を震源地とした震度5弱の地震が発生し、多数の傷病者が発生したとの想定で訓練を実施しました。

搬送の様子応急手当の様子
地震発生直後、自主防災会役員が簡易担架を使用しています。心肺停止患者に対しAEDを使用し応急手当を実施しています。
出動の様子赤バイ隊
救急隊・消防隊の到着です。赤バイ隊の到着です。
建物からの救出の様子指揮本部の様子
消防隊が館内に取り残された傷病者に担架を使用し搬送しています。現場指揮本部は災害把握と傷病者の管理をしています。
エアテントを使用した応急救護所応急救護所内での様子
応急救護所を設営し、傷病者をテント内へ搬送します。応急救護所内では救急隊による観察及び処置が実施されます。
救護支援ボランティアの方々講評
尾三消防本部救護支援ボランティアが応急救護所で応急手当を実施しています。参加団体全員で講評を受けました。