お知らせ 消防課 2012.5.7

【お知らせ】応急手当講習が新しくなりました

 尾三消防本部は、5月7日(月)から応急手当講習をリニューアルいたしました。今回のリニューアルでは、より多くの皆様に応急手当講習を受講していただけるように、新しい心肺そ生法を指導指針とするとともに、救命講習の種類を増やしました。この機会に、突然のけがや病気から命を救うための応急手当を身につけましょう。
 詳しくは、当ホームページの救命講習をご覧ください。

リニューアル内容
 心肺そ生法 最新の心肺そ生法を指導指針としました。
 救命講習 ・救命入門コースを導入しました。
・普通救命講習Ⅲを導入しました。
 その他  eーラーニング講習や分割での講習方法を導入しました。

 

  救命講習一覧表
(あなたにぴったりのコースを探しましょう!)
  講習の種類  コース概要 講習 時間
 
救命入門コース
 普通救命講習の受講を希望しているが、時間に制約がある方向けのコースです  1時間30分
 普通救命講習Ⅰ  成人の心肺そ生法等を学びたい方向けのコースです  3時間
 普通救命講習Ⅱ 業務等でAEDを使用する機会が多い方向けのコースです
(介護士・スポーツインストラクター等)
 4時間
 
普通救命講習Ⅲ
 あかちゃんや小児の心肺そ生法等を学びたい方向けのコースです  3時間
 上級救命講習  業務等でAEDを使用する機会が多い方で、応急手当をしっかり覚えたい方向けのコースです  8時間
 応急手当普及員講習  主に事業所や自主防災組織等において、その従業員や構成員に対して救命講習の普及啓発活動を行うための指導者養成コースです 24時間

1日8時間
×
3日間
 

・参加費は無料です。

・上記の講習の他に定期講習(普通救命講習Ⅰ)及び任意の時間で行う講習(基礎救命講習)もあります。