活動報告 東郷消防署 2013.1.22

JAあいち尾東東郷支店の旧建物を使用して消防救助訓練を行いました

期日:平成25年1月19日土曜日及び平成25年1月20日日曜日
場所:JAあいち尾東東郷支店の旧建物
参加者:尾三消防本部、東郷町消防団

JAあいち尾東東郷支店の建て替えに伴い、解体する建物を使用して、消防救助訓練を行いました。1月19日は、尾三消防本部の職員が、倒壊した建物に閉じ込められた人を救出するため、コンクリートに穴を開けるブリーチング訓練とシャッター及びガラスの切断訓練を行い、1月20日は、東郷町消防団が、東郷消防署の職員の指導で、ジャッキ及びバールを使用した救助訓練や建物の中での放水訓練、チェーンソーや空気呼吸器の取扱訓練などを行いました。実物の建物を使用しての訓練により、通常の訓練では得られない経験や技術の習得ができました。また、消防団が消防及び救助活動の知識や技術を習得することにより、地域防災力の向上を図ることができました。

1月19日の訓練開始報告。 エンジンカッターを使用してシャッターの切断訓練。
ハンマードリルを使用して床に穴を開けるブリーチング訓練。 エンジンカッターを使用してガラスの切断訓練。
倒れた壁に挟まれた人をジャッキとバールを使用して救出する訓練。 毛布を使ってけが人を搬送する訓練。
2階の部屋での放水訓練。真下の1階の部屋ではブルーシートを使用し水損防止の訓練を行いました。 チェーンソーの取扱訓練。木製の扉を切断しました。
空気呼吸器の取扱訓練。スモークマシンの煙が充満する部屋に入り訓練人形を救出する訓練を行いました。 1月20日の訓練終了報告。