お知らせ 指令課 2013.4.8

平成25年度から 尾三消防組合・豊明市・長久手市 消防指令センターの正式運用を開始しました


平成23年度から事業を進めてきました「消防指令センター」の試験運用期間が終わり、平成25年度から正式運用を開始しました。
消防指令センターは、尾三消防組合、豊明市及び長久手市の消防通信指令に関する事務を共同で管理するものです。
これにより日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市からの119番通報の受付業務や消防車、救急車等の出動指令業務を尾三消防本部内の消防指令センターから行います。
○尾三消防組合・豊明市・長久手市消防指令センター
  電話:0561-38-5119
  FAX :0561-38-4119

§高機能指令設備による迅速な場所特定が
可能になります!

新しく導入した指令設備では、発信地表示システムにより災害発生場所を瞬時に特定(一部の携帯電話ではできません)することが可能です。また、出動中の消防車や救急車のモニターへも災害地点や必要な情報を送ることが可能になり、速やかな出動等をさせることができます。


§愛知県下初の消防救急デジタル無線!

消防指令センターでは、愛知県内で初となる消防救急無線のデジタル化を行います。今までのアナログ方式では、専用の機械があれば消防無線の傍受が可能でしたが、今回整備したデジタル方式では通話内容をデジタル信号化、暗号化して送信するため秘匿性が高いうえ、音声データのほか画像、映像等の大容量データを送信することも可能となります。

§「Web119」による災害受付が
可能になります
!

電話での119番通報のほかに、聴覚や言語に障がいのある方のために、新しいシステムを平成25年4月1日からスタートさせます。携帯電話やスマートフォンのインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報をすることができます。なお、このシステムを利用するには、事前登録が必要となりますので消防指令センター(0561-38-5119)までご相談ください。
詳しくは⇒こちらから