活動報告 消防課 2013.12.10

ドクターカーとの連携訓練を実施しました

期日:平成25年12月5日 木曜日
場所:尾三消防管内(日進市、みよし市、東郷町)
参加団体:藤田保健衛生大学病院、尾三消防本部

ドクターカーと救急隊の連携強化のため、合同訓練を行いました。
今回の訓練では、ドクターカーの要請、ドッキングポイント(合流場所)の選定、傷病者情報などをドクターカーの医師やスタッフと情報共有を密に行いドッキング(合流)して活動する一連の活動を行いました。また今回は日進市にある「セブンイレブン日進赤池3丁目店」様のご協力で実際のドッキングポイントでの訓練が実現しました。

ドクターカーは、藤田保健衛生大学病院を基地病院として、そこに勤務する医師、スタッフで平成25年4月22日から運行を始めています。消防指令センターからの要請で出動し、早期に医師による初期診療を開始することで、後遺症の軽減及び救命率の向上を目指すものです。ドクターカーの主な運行地域は、日進市赤池町及び浅田町、みよし市西一色町及び福田町、東郷町大字春木及び和合です。運行地域以外につきましては、今までどおり愛知県ドクターヘリコプターと救急隊が協力して救急活動を行います。

なおドッキングポイントは消防署を除いて現在15箇所の事業所様にご協力を頂いております。今回の訓練のように、コンビニエンスストアの駐車場でドッキングすることもあります。付近住民の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、救急活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

訓練説明 救急隊が傷病者を観察
救急隊と支援隊(消防隊)が協力して活動
ドクターカーの位置を確認してドッキングポイントの選定と傷病者の情報を伝達
救急車へ搬送
ドクターカーとのドッキングポイントへ救急隊と支援隊(消防隊)到着ドクターカーがドッキングポイントへ到着
救急車内で医師と救急隊の連携活動救急車内で医師と救急隊の連携活動