活動報告 みよし消防署 2013.9.17

軽可搬ポンプ操法の全国大会に向け訓練中!

期日:平成25年5月から大会前日まで
場所:みよし消防署
参加者:みよし市消防団 機能別分団(東海学園大学学生)

 今年度4月に、軽可搬ポンプ操法(女性消防団が行う操法)の全国大会に愛知県の代表として、みよし市消防団 機能別分団である東海学園大学の学生7名が出場することに決まりました。消防団員とはいえ、まだまだ大学1・2年生。操法はもちろん、消防の世界(規律・礼式等)のことも全く知らない状態からのスタートで選手も指導者も戸惑いはありましたが、日々訓練を重ね、やっと前回大会の上位入賞チームのタイムが出せるようになりました。
 まだ、修正する箇所はたくさんありますが、若さあふれるパワーで全国大会上位入賞・・・いや、優勝を目指して頑張ります!!
 9月に入ってから大会まで、ほぼ毎日みよし消防署で訓練をしていますので、みなさんの温かい応援お待ちしています!
 なお全国大会は、平成25年10月17日(木)に神奈川県横浜市消防訓練センターで開催されます。

訓練開始報告。敬礼も、かっこよくできるようになりました。操法開始。指揮者の指示により操法が始まります。
放水。実際に放水をし、選手の前方にある標的を狙います。ホースを延ばす練習です。なかなかまっすぐ延びず、苦戦中・・・