活動報告 消防課 2013.12.3

尾三消防連絡協議会合同訓練を実施しました

期日:平成25年11月30日 土曜日
場所:尾三消防本部
参加者:日進市消防団、東郷町消防団
     尾三消防本部(日進消防署、東郷消防署)

東海地方を震源とする大規模地震が発生したとの想定で、合同訓練を実施しました。
協議会は尾三消防組合の構成市町である日進市、みよし市及び東郷町で構成され、連携を強化するため常備消防と非常備消防の合同訓練を毎年実施しています。
開会式で協議会の祖父江会長は、「我々は、地域の安全を確保するため、地域づくりに貢献しなければならない。合同訓練を通じて、それぞれの連携がより強固なものになるようお願いする。」と述べ、訓練が開始されました。
訓練は市町ごとに行われ、常備消防が非常備消防の消防団を要請し、倒壊した家屋からの救出と消火活動を連携して実施しました。
来賓あいさつで日進市の萩野市長は、「大規模災害発生時は、昼夜を問わず活躍している消防団の存在が非常に重要になる。今後もこのような訓練を重ね、連携を深めていただきたい。」と激励しました。
なお、みよし市消防団及びみよし消防署にあっては、訓練当日に火災出動があったため、訓練を欠席しています。

祖父江会長あいさつ来賓(日進市長)あいさつ
訓練の様子日進市消防団と日進消防署の連携訓練
訓練の様子(日進市消防団)東郷町消防団と東郷消防署の連携訓練
訓練の様子(東郷町消防団)閉会式の様子
杉浦消防長の講評日進市消防団長の火の用心三唱