活動報告 特別消防隊 2015.12.15

東郷町立春木中学校の生徒が職場体験を行いました

期日:平成27年12月8日火曜日から平成27年12月10日木曜日
場所:尾三消防本部特別消防隊(愛知郡東郷町大字諸輪字曙18番地)
人数:4名

職場体験を通じて、働く人達の仕事に対する姿勢や考え方を学ぶとともに、勤労の尊さを実感し、将来の進路設計に役立たせるため、東郷町立春木中学校、第2学年の4名が尾三消防本部特別消防隊で3日間職場体験を行いました。
生徒達は、敬礼などの訓練礼式をはじめ、ロープの結索訓練、放水訓練、救助訓練などを体験。最終日の午後には尾張東部地区の消防本部が集結して実施された集団救急事故対策訓練という大規模訓練の会場で、実際に行っている災害対応を見学しました。

①救助訓練
救助工作車の前で記念撮影
AとBの訓練塔にロープを張って渡過訓練を行いました。
②救助訓練
ロープブリッジ渡過訓練の様子です。
③救助訓練④救急訓練
応急手当を学びました。
⑤救助訓練
油圧救助器具を使用して、救助訓練を行いました。
⑥救助訓練
事故車両のフロントガラスを切る様子です。
⑦救助訓練
事故車両のピラーをカッターで切断する様子です。
⑧救助訓練
ピラーを切断後、ラムシリンダーで天井を持ち上げる様子です。
⑨救助訓練
油圧救助器具を使用した訓練が終了しました。
右が使用した訓練車両です。
⑩大規模訓練見学
尾張東部地区(瀬戸市、尾張旭市、豊明市、長久手市、尾三)の消防本部が集結して訓練が行われました。