活動報告 みよし消防署 2016.11.1

平成28年度みよし消防署特殊災害対応訓練を実施しました。

期日:平成28年10月27日 木曜日
場所:みよし消防署
参加者:特別消防隊消防救助係、指揮係、予防課調査係、みよし消防署警防課、みよし消防署南出張所

 この訓練は、特殊災害現場における各隊の流れ、各小隊活動に必要な基本行動、指揮命令の徹底及び隊員間の連携の強化を図ることを目的とし、地下に設けられているピットに点検業者の作業員が転落、助けに入った同僚も同様に倒れたとの訓練想定で実施しました。
 訓練では、安全確保を第一に、隊員間及び各隊と連携を取り、要救助者を救出することができ、特殊環境下での行動要領の再確認を図ることができました。

地上の酸素濃度や各種ガスの濃度を空気呼吸器を着装した隊員が測定しています。酸素濃度が低いため、空気ボンベをピット内に降ろして、要救助者に呼びかけています。
指揮隊が現場に到着し、関係者からの聴取及び各隊への指示を実施しています。空気呼吸器を着装した隊員が1名進入します。
ピット内に2名の要救助者がおり、要救助の状態を観察し、地上の隊長へ報告しています。もう1名隊員がピット内に進入し、要救助者を吊り上げる準備をしています。
救助工作車のユニックを支点に、滑車等の資機材を使用して、要救助者を引き上げています。地上へ引き上げられた要救助者は待機していた救急隊へと引き継がれます。