活動報告 予防課 2018.11.2

防火研修会を開催しました

日時:平成30年11月2日 金曜日
場所:尾三消防本部豊明消防署
参加者:豊明市及び東郷町の自力避難困難な方が利用する施設の職員

豊明市及び東郷町内の自力避難困難な方が利用する施設の職員を対象として、豊明・東郷消防署予防課が防火研修会を行いました。このような施設において、火災発生時の初期対応は施設職員が行うことになりますが、限られた人員及び時間の中で、初期消火、消防機関への通報、入所者等の避難などを行うためには、日頃の消防訓練が大変重要です。

研修会では、消火器、屋内消火栓設備及び自動火災報知設備の取扱い方法並びに搬送法について訓練を行ったあと、消防署内を施設とし、居室から出火したものと想定した総合訓練を行いました。

学んだ知識等を活かして施設における防火管理体制の強化に努めていただけると思います。

来年度以降も引き続き行っていきますので、尾三消防本部管内で訓練を希望される施設関係者の方は、下記までお問い合わせください。

お問合せ先:尾三消防本部予防課 0561-38-7236

研修会の様子

防火講話
防火管理に必要な知識を学びます。
設備の説明
自動火災報知設備の取扱い方法を学びます。
放水訓練
屋内消火栓使ったことありますか?
搬送法
人員に余裕がある場合は、2人1組で搬送!
搬送法
人員に余裕がない場合は、タオルケット、毛布及びビニールシート等を利用して搬送しましょう!
総合訓練
3階居室から出火!入所者多数!すべての方を安全な場所へ避難!