スマートフォンからの119番への間違い通報
- 近年、スマートフォンからの119番への間違い通報が増えています。
原因
- ポケットやカバンの中で知らないうちに誤って119番通報のボタンを押してしまった。
- 子供がスマートフォンを触っていたら、間違って119番通報をしてしまった。
- 自動通報機能(スマートフォンやスマートウォッチが激しい衝撃を受けたときに自動で119番通報する機能)により119番通報してしまった。
もしも誤って通報してしまったことに気づいたらどうする?
- 電話を切らずに、消防に「間違い通報をした。消防車、救急車は必要ありません。」と伝えてください。
- 電話が切れてしまったら、消防から折り返し電話をする場合があります。その際は電話に出て、「間違い通報をした」と伝えてください。
予防策は?
- スマートフォンの操作後、操作画面をロックする。
- 手帳型のスマートフォンカバーを使用する。
- 小さなお子様がスマートフォンを触る場合は誤発信しないよう注意する。
こちらから折り返し電話をしても応答がない場合は、確認のため救急車を出動させることがあります。そのような事案が多く発生した場合、本当に救急車が必要な事案に救急車を出動させることができなくなります。皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。
問合せ 尾三消防本部指令課 ☎0561-38-5119