活動報告 消防課 2013.12.17

救急救命技術発表会を開催しました

期日:平成25年12月13日 金曜日
場所:尾三消防本部 東郷消防署
    愛知郡東郷町大字春木字桝池16番地
発表者:8チーム 24名(1チーム救急隊3名)

救急隊の病院前救護に必要な技術の向上を図るため救急救命技術発表会を開催しました。
発表会には各署所の予選を勝ち抜いた6チームのほか、豊明市消防本部及び長久手市消防本部の各1チームがオープン参加し、発表会を盛り上げていただきました。
また、救急救命士を目指す東海医療工学専門学校の生徒45名に傷病者役でご協力いただき、実際の現場に近い救急活動を肌で感じていただきました。
今回の発表会は初の試みとして、8チームの救急隊が5つの会場で訓練を実施するラリー方式を採用しましたが、各救急隊員は疲れた様子も見せず、技術の向上を図るため熱心に取り組んでいました。
終了後には、藤田保健衛生大学病院医学部、地域救急医療講座准教授の加納医師による指導・助言や各訓練会場の審査員による解説が行われ、訓練後の勉強会も兼ねた有意義な発表会となりました。
杉浦消防長は、「出場した各救急隊で意見交換を行い、お互いの反省点を見出すことで今後の救急活動がより良いものになると思う。ぜひ本日の経験を活かして頑張ってほしい。」と講評しました。

発表会の結果は下記のとおり。
【最優秀賞】
みよし消防署救急隊
隊長 村瀬広高
隊員 姫木 薫
機関員 佐藤光拡

【優秀賞】
特別消防隊救急隊
隊長 田中英法
隊員 山内恭雅
機関員 櫻井一樹

訓練会場① 
多数傷病者
訓練会場② 
脳疾患傷病者
訓練会場③ 
心疾患傷病者
訓練会場④ 
高エネルギー外傷の傷病者
訓練会場⑤ 
バイスタンダーとの連携
豊明市消防本部救急隊
長久手市消防本部救急隊東海医療工学専門学校の皆様
加納医師による指導・助言杉浦消防長の講評